2007年5月13日日曜日

レギュラーの面々


「男はつらいよ」のレギュラーの紹介

映画「男はつらいよ」を語る場合、
寅さんの脇を固めた、強力レギュラー陣を忘れてはいけない。
この人たちあって「男はつらいよ」が成り立つだろうし
このレギュラー陣あっての寅さんといって間違いなかろう。
あの絶妙な掛け合い、台詞の間合い、団子屋“とらや”での名場面は
「男はつらいよ」の見せ場でもあるはずだ。

私の好きな台詞の1つに
寅さんが旅先で出会ったマドンナや困った人達にいつも言う

「困ったことがあったら、葛飾柴又の“とらや”を尋ねなっ。」

天下でも取ったかのように言い放つこの台詞こそが、寅さんが故郷、家族を一番の自慢におもっている事がよくわかる台詞だし、またその思いにかならず答える柴又の家族達、泣けます。そんな故郷の家族を演じたレギュラーの面々です。最高のキャスティングだと思う。

おいちゃん 「おいっ!!寅がかえってきやがったぞ!!」
おばちゃん 「あらっ寅さんがきたよ。。。」
タコ社長   「へ~~寅さん帰ってきったて!!」
さくら     「おにいちゃん。おかえり。。」
 

※レギュラー

車寅次郎:渥美清

諏訪さくら:倍賞千恵子
諏訪博  :前田吟

車竜造(おいちゃん):森川信(1話~8話)→松村達雄(9話~13話)→下條正巳(14話~48話)
車つね(おばちゃん):三崎千恵子

諏訪満男:中村はやと(1話~8話、10話~26話)沖田康浩(9話)→吉岡秀隆(27話~48話)

桂梅太郎(タコ社長):太宰久雄

御前様:笠智衆(1話~45話)
源公 :佐藤蛾次郎(8話を除く)       以上。


このほかにも準レギュラーやサブキャスト、
毎回毎回の豪華絢爛なマドンナ役の女優さんなどが「男はつらいよ」を盛り上げ、引き立たせている。

※Amazonより画像引用 DVD「男はつらいよ」松竹

0 件のコメント: