2007年5月19日土曜日


映画『男はつらいよ』において、
“寅さん”の妹“さくら”の存在は大きい。
“さくら”のような妹がほしいなぁと“寅さん”ファンならだれもが
思うのではないだろうか・・・
寅さんとは似ても似つかない容姿は腹違いの兄妹との設定を引き
立たせ微笑ましい。
映画『男はつらいよ』シリーズでの倍賞千恵子、演じる“さくら”の
兄を慕う気もち、この世でただひとりの兄“寅次郎”を思う気もち、
誰よりも兄“寅”を愛す姿には毎回毎回涙を抑えきれなくなる。
寅さんファン以上に“さくら”ファンがいることは間違いないだろう。

そんな“さくら”と“寅さん”の絡みも
映画『男はつらいよ』に無くてはならないことに異存はなかろう。


※さくら

車寅次郎の妹。母親が違う兄妹だが、母はさくらが子供のころに死去。
高校卒業後ビジネスガール(今ならOLか?)として働く。諏訪博と結婚ののち満男が生まれる。
“とらや”の看板娘?として柴又ファミリーと“寅さん”の間にはさまれ心労は絶えないが
明るく心やさしい女性だ。

※倍賞千恵子とは

倍賞 千恵子(ばいしょう ちえこ、1941年6月29日 - )は、
日本の女優、歌手。愛称は「ちえちゃん」。倍賞美津子は実妹。
弟は猪木事務所社長の倍賞鉄夫。夫は作曲家の小六禮次郎。

来歴・人物

東京都生まれ。1960年松竹音楽舞踊学校を首席で卒業後、松竹歌劇団(SKD)に入団。
1961年、松竹にスカウトされ『斑女』(中村登監督)で映画デビュー。
1963年、山田洋次監督の映画「下町の太陽」に主演し、以降、
山田映画に欠かせない庶民派女優となる。「下町の太陽」は映画・歌だけでなく
、現在もそのフレーズ自体が倍賞の代名詞になっている。
映画『男はつらいよ』シリーズで、渥美清演じる主人公車寅次郎の妹、さくら役で人気を博す。
1996年8月13日に開かれた「寅さんとのお別れの会」では「桜のバラード」を歌った。

1980年の山田洋次監督作品『遥かなる山の呼び声』で日本アカデミー賞、
毎日映画コンクールの主演女優賞を、
1981年の降旗康男監督の東宝映画『駅 STATION』でキネマ旬報賞、
毎日映画コンクールの主演女優賞を受賞。
2004年には、宮崎駿監督の映画『ハウルの動く城』で、
ヒロインであるソフィーの声を担当し、主題歌『世界の約束』を歌っている。

『下町の太陽』の主題歌で歌手としてもデビューし、
日本レコード大賞新人賞を受賞。紅白歌合戦にも出場。歌手としても活躍している。



出演

【映画】
斑女(1961年)
二人で歩いた幾春秋(1962年)
泣いて笑った花嫁(1962年)
下町の太陽(1963年)
霧の旗(1965年)
さよならはダンスの後に(1965年)
なつかしい風来坊(1966年)
暖流(1966年)
白昼堂々(1968年)
男はつらいよシリーズ(1969年~1995年)
家族(1970年)
あゝ声なき友(1972年)
故郷(1972年)
同胞(1975年)
幸福の黄色いハンカチ(1977年)
遥かなる山の呼び声(1980年)
駅 STATION(1981年)
刑事物語2 りんごの詩(1983年)
植村直己物語(1986年)
離婚しない女(1986年)
隠し剣 鬼の爪(2004年)
この胸いっぱいの愛を(2005年)

【アニメ】
機動戦士ガンダム(1981年)カマリア・レイ
ユニコ(1981年)西風
ジャングル大帝(1997年)ライヤ
蓮如物語 Rennyo(1998年)蓮如の母
ハウルの動く城(2004年)ソフィー

【ドラマ】 
すずらん(1999年、NHK朝の連続テレビ小説) - 日高萌役(老年期・ナレーション)
奇跡の動物園~旭山動物園物語~(2006年5月13日、フジテレビ系) - 桜崎笙子役
華麗なる一族(2007年・TBS)(ナレーションを担当)

出典:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


今や倍賞千恵子さんは日本を代表する活躍の女優さんですが、
代表作、役は『男はつらいよ』の“さくら”で間違いないでしょう。
個人的には倍賞千恵子のマドンナ役も見てみたかったなぁ~。
“寅さん”タジタジだっただろうなぁ~。笑。

Amazonより画像引用:
GOLDEN☆BESTまるで映画のひとこまのように・・・(Sony Music Direct)

0 件のコメント: